CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
おてんばルル
おてんばルル (JUGEMレビュー »)
イヴ・サンローラン, 東野 純子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
パリのおつきさま
パリのおつきさま (JUGEMレビュー »)
シャーロット ゾロトウ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お日さま お月さま お星さま
お日さま お月さま お星さま (JUGEMレビュー »)
カート・ヴォネガット,アイヴァン・チャマイエフ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
9月 お団子とドーナツ◎
WEBマガジンちいさないえ。
8日はお月見なので、おやつのはなしに
お団子の事を書きました。 
 
どうぞ読んでみてください^^
 
+++
 
やっと長男の夏休みが終わり9月ですね。
秋になって朝晩涼しいのが嬉しいです!

今日は日中、とても暑かったけれど、、。
 
8月末から体調を崩してだんだん良くなってきました。
7月の終わりも同じような感じだったので
どうやらホルモンバランスの崩れなのかな。
 
健康だからと思って
自分のことをいい加減にしてきたのが悪かったかなと反省して
自分のケアもちゃんとしようと思っている最近です。
 
身体をあたためたり、マッサージしたり・・
朝晩簡単な体操をしたり・・ヨガも言って・・
そうそう、、久しぶりに頼りにしている整体へも行き
恐ろしく痛かったなぁ。でもシャキっとしました。
 
さすがにおやつ作りも少し休んでいたのですが、
なぜか頭に浮かんだドーナツ。
 
久しぶりに作りました! 
山盛り作って子ども達は大喜び!
 
+++
 
秋から新しいお仕事もいくつか。
楽しみなご依頼もいただいて嬉しくて飛び上がりました。
 
頑張りつつ、時間の使い方も考えて過ごしたいと思います〜。
 
yuki
 
| yuki日記 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
消防博物館と大人な食卓とメロンパン
先週、長男は待ちに待った夫の実家、北九州へひとりで帰省。
 
しばし私も心の夏休み〜。
 
次男は一人っ子気分を味わう。
久しぶりに四ッ谷の消防博物館へ行きました。
長男が小さな頃はよく行ったなぁ。
友達とベビーカーを押して・・途中でわかばの鯛焼き食べたり
帰りに新宿御苑に寄ったり
最近だと、近くに東京おもちゃ美術館が出来たので
はしごするのがオススメ^^
  
次男はお昼寝を家で・・が必須なので
ここだけで帰りましたが、でもはじめてだったので大満足。
3歳にはこの広さがちょうどよいようです。
 
ヘリコプターにも乗れますよ。飛ばないけど。
 
ちなみにここの展示は超レトロ。私はそこも好きなのです。
車大好きな年頃、楽しかったね。
 
そして、晩ごはん。次男とふたりの間は遠慮なく
私が食べたいものを作る!次男には子どもらしい献立で^^
素麺とオクラと茄子の焼浸し。
オクラ、焼くのも美味しい。
 
そして、鳥取のT君が今年も送ってくれたバジルの苗。
順調に育ってたくさん収穫できました。
バジルとアーモンドのジェノベーゼ。チョリソ入り。
香りがとても良かったなぁ。
 
バジルは毎朝、夫と子ども達が水やり。
眺めるのが楽しい。ありがとう!
 
+++
 
さて、私も美味しい時間を作れたりと充電充電・・と思っていたら
月曜から次男は再び発熱。
今月2回目。。40度近くになるので、ひやひや。
やっと下がってきてホッとしつつブログを書いています^^
 
食欲ないけどパンなら食べられるというので、
大好きなメロンパンを買いに行きたかったけれど、買物に行けない。
じゃ、作っちゃおうか!といつものごとく勢いで・・完成!
見た感じはうまく出来たかな。
まだまだな食感でしたが、少し食べてくれたので良かったです。
 
そんなこんなで、長男は1週間の旅を満喫して元気に帰ってきました。
夏休みもあと6日。
 
yuki
 
| yuki日記 | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏休み かき氷と夏の読書感想文
今週は暑さふたたび。
 
でも、7月頃の猛暑に比べると夏らしくて気持ち良い。
8月のこの時期がとても好きです。
 
今月、西荻北にあたらしくオープンした田螺堂喫茶室
レトロな佇まい、これは間違いなく好きな感じ・・と、
工事しているときから気になっていました。
 
ちょうど午後のゆるやかな時間に
息子とふたり、お盆時期のとても静かな街を
自転車で駆け抜け、行ってきました。
 
のれんも木のカウンターも 昭和感がいいなぁ。。
 
そのカウンターに座って
息子は迷わずブルーハワイ。 
 
私は抹茶にミルクをトッピング。
 
ふわふわしたかき氷美味しい^^
家ではこうはいかないのです。
 
クーラーがかかってなくても気持ち良くて
靴を脱いでお座敷でお昼寝をしたい気分でした。
 
夏だし、かき氷かなと思ったってお店の方が話していたので
冬は違うものがでるのかしら?
お汁粉・・?おでん・・?勝手に期待しています。
 
+++
 
そして、小学生の夏休み。
宿題の読書感想文、5冊以上読むこと、
3冊の課題図書を読むこと。
課題のテーマは戦争、命、伝記・・。
あれ?全然やっていないじゃん!!と今頃気づいて
息子を連れて図書館へ。
  
息子が選んだ伝記は野口英世。
なぜ野口英世を知っているのか?と聞くと
『お札になっているから』だって・・。
  
でも読んでみたら、偉い人だと尊敬していました。
  
本が好きな私は、日々読まない息子が不思議ですが、、
「知る」ってけっこう面白いことだと気づいたかな?
  
 
それにしても、もう少し計画的に出来ないものかなと思いますが
今の時期に宿題が終っていないことをなぜ
アワアワしたかといえば、
金曜から長男は一人旅で夫の実家・九州へ行くのです。
帰ってきたらほぼ夏休みは終わり。
 
ということで
今、必死で本をいっぱい読んでいます;^^
 
yuki
 

| yuki日記 | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いろいろ詰まった1週間
お昼ご飯に杏コンポートのせグラノーラ♩
 
+++
 
台風が過ぎ去った週末。
そして長男の夏休みもちょうど半ばあたりです。
今年も元気に楽しく楽しんでいる夏休み。
 
次男は熱で数日間保育園お休み。
次男のことを書くと病気日記みたいになってしまいますね。 
 
 
今回は いきなり39度の高熱から3日目。
ヒューヒューと呼吸が苦しくなったので喘息の発作かな?と
あわててかかりつけの先生のところと行くと
クループ症候群ということでした。
これは初めて。。すぐに薬を吸入して一段落しましたが
夜に再び苦しくなり救急外来でまた吸入。
 
アワアワとしましたが
熱も下がりだいぶ元気になってきました!
  
それにしても、今年に入り、ほぼ毎月熱を出しているので
痙攣も心配だし・・と、
そろそろ様子を見ていたアデノイド肥大を検査しよう!と
心に決め、耳鼻科も検診しました。
 
アデノイドというのは鼻の奥にあるリンパ組織で・・
これが大きいと常に口呼吸をしたり
鼻が悪かったり、クループなどになりやすいのだそう。 
3歳〜6歳の間が一番大きくなり、そのうち小さくなるそうですが
人によっては大きすぎる場合も。
 
来週、検査することになったのでハッキリするといいなぁ。
 
こうして息子のあれこれを心配しつつ、看病しつつ
仕事して、お菓子も作って家事をして過ごし大変でも
それが出来る環境で本当にありがたいなぁと思います。
 
 
先週作ったお菓子。
杏寒天のおやつに・・

豆腐ブラウニーにヨーグルトクリームのせ。。
 
おやつを作ることは私の頭のイメージを形にする
大好きな作業。
見た目、味・・思い描いたものに近づくと嬉しい。
 
 
そんなこんなで、、
落ち込んだり元気が出たりホッとしたり
いろんな気持ちが重なった1週間でした^^。
 
+++
その間の、7日には WEBマガジンちいさないえ の
アトリエプロペラを初更新しました!
 
アトリエプロペラは 私がフリーデザイナーになった頃から
形にしたかった仮想ギャラリーなのです。
 
最初の展示は大好きなフランスガム社のアキさん。
とても素敵な作品を届けてくださいました。
古い映画のような絵物語なのです。
  
JUHAでの個展を撮影させていただき、
映像編集したものがまた素敵に出来上がってます!
ぜひぜひ見てくださいね!
 
→WEBマガジン ちいさないえ
 
今は仮想空間のギャラリー。
いつの日がひっそり街のどこかにあったりして・・
そうなれるよう、頑張ります^^
 
yuki
 

続きを読む >>
| yuki日記 | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちいさないえのこぼれ話
WEBマガジンのインタビューコラム「portrait」で
伺ったOさん宅の玄関。
 
インタビュー記事はこれで2回目。
1回目も2回目も私の渾身の記事^^ぜひ読んでみてください。
 
インタビュー記事では、
お話を聞いて、その人生や生き方、考え方を
少し遠くから眺めつつ、理解して書く・・
自分で始めておいてなんですが、、
なかなか大変なことをではないか!とあとから気づきました;^^
 
でも、やはりインタビューコラムを始めて良かった。
色んな生き方、色んな選択、色んな好きなコト、
大変でも誰かの横顔が見えて楽しい。
わたしのやりたかったことのひとつだと改めて感じます。
  
+++
 
さて、今回のインタビューは児童書編集者のOさん。
 
編集者になる前から絵本が大好きなのだそうです。
本が好きなのかと思っていたら
ずっと子どもの頃から「絵本」が好きだったそう。
 
すてきな絵本の話をたくさん聞きました。
絵本コレクションいっぱい。
 
そして、記事には載せきれなかった写真たち。
楽しい切手コレクション!
宇宙切手のページです。
 
それに、お話に出たボードゲームたち。
私が気になった5点。水道管ゲームも懐かしいですね。
 
そしてSTAY ALIVEというゲーム・・これ知ってる!
と、突如記憶が蘇りました^^
子どもの頃に家にあったのです。
 
さらりと包んでくれた花束が私の好きな色合いで嬉しかったです^^
 
そうそう、、
このハガキも載せきれなかった1枚。
 
大好きなポストカードだと見せてくれたのは
鈴木信太郎画「緑の構図」。
(鈴木信太郎といえば、西荻のこけし屋の包装紙のあの絵!)
 
この1枚に理想の暮らしが描かれているそう。
 
緑を美しく見せるという感じではなく
身近にある野の花と一緒に暮らす感じのOさん。
私はそこがすごいいいなぁと思ったのです。
 
+++

WEBマガジンも記事が増えていって
少しずつ家の形が見えてきたような気がします。
 
マガジンの箱は用意したけれど
この先の姿は私にもまだわからないので楽しみ。
 
どうぞたまに覗いてみてください。
 
そして、明日はまたひとつ新しい話が増えます^^
 
WEBマガジン○△□ちいさないえ
 
yuki
 
| yuki日記 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雨と人魚の涙
ただいま西荻JUHAで開催中のフランスガムさんの個展。
『雨』。見てきました。
 
いつもと違うJUHA
熱帯雨林をイメージした飾りが天井にユラユラ。
架空の映画「人魚の涙」の赤いポスター、
どんなお話かしら?
 
フランスガムさんの物語のある絵がとても好きです。
 
この日は偶然のすてきなことがありました。
 
ボサノヴァ歌手の山本のりこさんが
22日にこの場所で開かれるライヴの下見にきていて。。
音のチェックをかねて突然、ギター片手に歌が始まったのです。
・・・
・・・
やさしく響く甘い声、雨にあわせた歌。
ジーンとしました。贅沢な時間。
 
ライヴは夜。行けないなとあきらめていたので
ここで少しだけ聞くことができて、とても嬉しかったです^^
 
22日のライヴ、もう満席かしら?
気になる方はぜひ。
 
前回の個展で好きだったクロネコを抱く女性の絵と
今回の個展の絵を棚に並べてみたら6月にぴったり。
 
そして、フランスガムさんとお会いして
ちょっと素敵なお話ができたのも、とても嬉しく
その話をここで書けるようにがんばろう。
 

yuki
  
| yuki日記 | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひつじパンとおくりもの
三月の羊
北海道からはるばる羊さんがやってきました!
  
三月の羊のひつじパンDXです。
「わぁ〜かわいい!」と届いたその日は
子ども達も私も大興奮^^
 
数年前、西荻にあった三月の羊。
北海道に移住されて淋しく思っていましたが
当時と変わらない羊パンの姿にあの頃の西荻がパ〜ッと蘇りました。
 
で、、この可愛い羊をカットすることが出来るのか?
ずっとここに置いて眺めていたいと思うけれど
やっぱり作ってくれた方を思うと美味しいうちに食べないと!
これってお肉を大事にいただく話に似てますね。
パンですが、気持ちは一緒^^
  
嬉しいことに自家製ハーブも添えられていて良い香り。。
ありがとうございます!
レモンバームとオレガノ。なににしようかな?
  
レモンバームは早速。。
ここ数日、夏のような暑さなので
レモンバームをササッと煮出してレモネードにしてみました。
ああ良い香り。
 
+++
 
実は、ひつじパンDXは自分への贈り物のような気持ちで買ったのです。
 
WEBマガジンをはじめることができ
コラムを更新して、記事を考えたり連絡を取ったり・・
そんな中、嬉しいこと、びっくりする出来事がいっぱいあったし、
 
次男の花粉症もおさまり体調も整ってきてるし、
twitterもしばらくお休みしてましたが
ポツリポツリとはじめてみてるし。
 
自分しかわからないような心の切り替えを感じ、
特別なものを買おうと思って
三月の羊の大きなひつじパンを選びました。
 
パンはとっても美味しかった!!
塩以外はすべて北海道産なのだそうです。
以前も美味しかったけれど、さらに豊かな味になったような。。
 
+++
 
そして、
なんともすばらしいことに、WEBマガジンが出来たことを
三月の羊さんにお知らせしてみたところ、
トントン拍子に話が進み
6月から絵本のコラムに参加してくださることになりました。
 
なぜ、絵本のコラムに?というと、
ご夫婦で営まれている三月の羊の奥さまは
世界一小さな絵本屋ねこひ の 店長さんなのです^^
  
以前、西荻の頃に私の仕事ブログの方でオススメ絵本を連載してくださっていました。
今もその記事はまとめて残しています^^
  
今はふたりの男の子がいて、、
子ども達と絵本と北海道での日々。
そんな絵本コラムになりそうです。楽しみ!
 
+++
  
勢いで進んだ5月も もうおわり。
6月はたまに立ち止まってゆっくり景色を眺めながら進みたいと思います。
 
yuki
  
| yuki日記 | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
不思議な出会いとnichinichiとJUHAの時間
nichinichi
自分が動き始めるとなにかが動き出す・・と、とても感じる1週間。
 
そして、今月はモノにも人にも偶然のうれしい出会いがいっぱいありました。
 
+++
 
すてきなアクセサリーをネットで見つけてお買物。
nichinichiさんのアクセサリーです。
 
赤い箱の中には・・
小さな○△□が連なる繊細なネックレス。
モチーフの部分は薄い合成樹脂。ツヤツヤです。
 
○△□ 。
この月曜から始めたWEBマガジンちいさないえのロゴと同じ!
(家のパーツの組合せや積み木をイメージしたのです)。
なんて幸先のよいスタートなのかしら!と勝手に思っています^^
 
それに、このシンプルな感じも色もすごく好きだなぁ。
すっかりお気に入り。
子ども、、特に次男がいたら破壊されそうなので、
そっと私だけの時間に大事につけてます。
 
+++
 
それとこんな偶然も。
考えなくてはいけないことがたまって
頭の中がグルグルしたときは
家にいると雑多な思考回路になるので、ここへ逃亡。
西荻JUHAへ。
 
いつも静かで落ち着きます。珍しくカレーも食べました。
 
そしてここで雑誌を読むとなぜか毎回、心に残る記事に出会うのです。
ほんとうに不思議。今回もかなりの収穫でしたよ。
  
 
不思議に引き寄せられるモノとか時間とか出会いはあるものですね。
若い頃はあんまりなかったような気がしますが・・
多分私が自分をわかっていなくてジタバタしていたからかな。
 
ほかにも
魔法のような巡り合わせがありましたが
それはまた今度に。
 
引き続き、がんばります。
 
=====
おやつのはなしを更新しました。
 
すてきなご感想メールいただき嬉しいです。
ありがとうございます**
 
yuki
  
| yuki日記 | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドストエフスキーと愛に生きる

先日、本当に久しぶりに渋谷のアップリンクへ。
ドストエフスキーと愛に生きる」を観てきました。
 
で・・感想をかこうと思っていたけれど
上手く言葉にならず、ほおっておいたのですが
やっぱり書いておこう。
 
まずいえるのは、、
このチラシのように、ほんわかとした雰囲気ではないということ。
間違えてかわいらしい映画だと思ってしまうかもしれませんね。
むしろ厳しさとともに深く静かな時間が流れる話。
 
84才の翻訳家スヴェトラーナが主人公。
その過去には、戦争とともに起こった悲しい人生があって
誰のせいにするでもなく
それを受け止めながら静かに真摯に生きている。
 
彼女の言葉はひとつひとつが決して軽くなく
意味があって、大切なもののように思えました。
 
今の時間と何十年ぶりかの帰郷で
人生を静かにたどるドキュメンタリー映画なので
山あり谷ありという感じではないのに
思いがけず最後にちょっと涙。
  
帰り道、、
人生は複雑だけれど、どんなことでも
自分の選択に責任をもって生きていきたいし
その生き方が好きだと感じました。
見に行って良かった。 
 
+++
 
そして、映画館がやっぱり好き。
 
アップリンク、雑然とした雰囲気は
学生時代を思いだし、チラシをいっぱい取りました^^
 
ズラズラとならぶ映画のチラシ。
とくに気になる2枚。
ウェス・アンダーソン新作の『グランド・ブタペスト・ホテル』。
 
そしてホドロフスキーの『DUNE』。
砂の惑星をつくれなかった話だって・・面白そうだなぁ。
ぜひ観なくては。
  
ホドロフスキーで思いだすのは、
映画館のアルバイト仲間だった友人。
彼女がすごい好きで、「ホーリーマウンテン」の話をよくしていたっけ。。
私はとても無理で観れないと言っても
どこが好きかを話してくるという・・懐かしいなぁ。
今はどうしているんだろうか? 
 
こうやってなにかの拍子に昔の事をふと思いだすのって
いつも面白いなぁと思います。
 
ちょっと気持ちがタイムスリップしたような
そんな気分になった日だったのでした。
 
yuki
 
| yuki日記 | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
のんびりGW日記 
今年のGWはのんびり。。
ホットビスケットの朝ごはんで始まり。
休日は朝に焼立てを食べられるから良いですね。
ピーナツバター入れてサクサクです。
 
お天気の良かった前半は公園や図書館へ。
たんぽぽいっぱいでした^^
 
2日目は長男が朝ごはん作り。
全部自分で用意! 
 
これから毎週日曜、朝ご飯を担当・・の予定。
続くかわかりませんが、いまのところは張り切って
「きれいなオムレツを作れるようになる!」のだそうです。
 
ごはんができるのを待つ・・って普段は全くないことなので
とても嬉しかったです。
 
子ども達だけではなく
夫だって連休が嬉しい・・ということで
夜の西荻^^
 
 
我が家の定番、串揚げとビール。
紅ショウガ揚げがやっぱりウマイ!
 
大好きな西荻の夜の昭和な眺め。
 
帰りに人気の立ち食いお寿司をお持ち帰りして
ご機嫌で帰宅しました。
 
+++
 
5日の子どもの日はスペシャルで
息子達の行きたい場所・・遊園地。
 
長男は私とあれこれ乗り物へ。
次男はパパとずっと楽しみにしていたトッキュウジャーショー。
握手した!と喜んでいました。
 
あまり縁のない場所で疲れましたが
子ども達が大喜びでよかったよかった。
 
最後の日に作った鯉のぼりビスケット。
いつもの素朴なオーガニック生地で。
 
+++
のんびりと言っても
そうはいかないのが連休。
終ってホッとしたりして^^
でも、楽しかったね。
 
その間、自分への課題や仕事も無事完了!
今日からまたいつもの毎日をがんばります。 
 
yuki
 
| yuki日記 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/52PAGES | >>
SELECTED ENTRIES

◎当サイトの画像およびテキストを他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は必ずご連絡ください。
OTHERS

Tweet