CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
おてんばルル
おてんばルル (JUGEMレビュー »)
イヴ・サンローラン, 東野 純子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
パリのおつきさま
パリのおつきさま (JUGEMレビュー »)
シャーロット ゾロトウ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お日さま お月さま お星さま
お日さま お月さま お星さま (JUGEMレビュー »)
カート・ヴォネガット,アイヴァン・チャマイエフ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
消しゴムはんこはライオンマーク
かわいいお名前はんこが届きました^^
 
お仕事でお世話になった はんこどりさんにオーダーしました。
 
ライオンの絵柄は、次男のお名前はんこ。
保育園では赤ちゃんの時から卒園まで同じマークを使います。
次男はライオンマーク。
ライオンは次男にとって特別な動物なのです。

こんな風に可愛い絵柄を提案していただいて嬉しいな。
本人もお気に入り。
 
ペタペタ押してます!
なにしろ保育園のお洋服は着替えが多いので大活躍!
 
それと、
ちらりと見えているプロペラ機の方は
私の仕事用住所はんこ。
ずっと発送物に手書きだったので、密かに気になっていたのです。
(字が微妙・・・)と。
これで、かわいくペタっと押せる〜。
 
はんこどりさん、ありがとうございました♩
 
大事に使いますね。
 
+++
 
さて、、だいぶ朝が寒くなってきましたね。
 
寒い朝は温かいごはんが良いし、
火を使いたいのでホットサンド。
 
我が家はバウルーを使っているので、ガスで焼きます。
 
これは先日美味しかったサバ・トマト・バジル・キャベツなど入れたもの。
サヴァ缶を使いました。
 
ホットサンドだと子ども達も野菜もたっぷり食べるから良いですね^^

yuki
 
| yuki日記 | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アロマオイルで整える
今月も体調を整え中です。
本当にいろいろと試して、自分にあっているものがわかってきた最近。
 
読んだり、話を聞いているうちに
気になっていたアロマオイルを日々取り入れるようになりました。
 
今まで難しく思っていたけれど、
簡単に使ってみれば良いんだ とわかったのでかなり気軽に使ってます。
 
まずは、蒸しタオル。
これは整体の先生のオススメ。
首のうしろがズーンと重くなるし、やたら汗をかくので
そこに熱い蒸しタオルをあてます。
耳の後ろにもあたるくらいに広めに。
その時に、心が落ち着かせるラベンダーを2滴ほどタオルに・・。
 
じーっと冷めるのを待って、また熱いタオルをもう一度。
良い香りとともに、とても心が ほ〜っとします。
 
朝起きて、いきなり動けない時や
夕方などに、ほんの10分でもこれをすると、体が楽になる。
 
血流が良くなるのかな。
目眩にもよいので、日々続けています。
 
それと、ずっと欲しかったアロマディフューザー
無印の10%OFF期間に購入。寝室に。
 
次男の鼻づまりや体調管理に上手に使いたいと思っています。
薬ばかりに頼らないよう、風邪をひきやすい冬を前に準備。
 
ヨガの先生がレッスンの時に使っていたデュフューザー。
良い香りと柔らかなミストを眺めると心が穏やかになって
いつもいいなぁと思っていたので、嬉しいな^^
 
そして、
お風呂にも抗菌効果の高いらしい
ティーツリーを3滴ほど入れてみたり。。
 
 
使わないと!と思うのではなく
気づいたら使えば良いかな くらいのユルい感じですが
良い香りのある暮らしが少しだけそれが出来るようになって
心地よい^^
これから 他の香りも試していこうと思います。
 

yuki
 
| yuki日記 | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
少しずつ
引き続き、お休み中で体を整え中。。
 
あまりにシーンとしているので、
どうしたのか?と心配のメールが届いたりしてますが
日々の事はゆっくり出来るようになり、
ごはんも作って次男の送迎も行き、、
少しだけ仕事もして静かにすごしています。
 
 
7月あたりから目眩やら動悸などあれこれあって
いろいろと病院にも行きましたが原因がわからないまま
9月のある日にガタガタっと調子が悪くなりました。
 
鍼に行ったり、あれこれしてなんとなく原因は
眼精疲労やパソコンを1日していること、
などなどの頸椎の疲労からの自律神経の乱れ?だとわかりました。
 
今まで疲れていても勢いでなんでもこなしてきましたが
そういった生活をする年齢ではなくなったってことなのかな。
鍼の先生にも、これが良いきっかけと思って
生活を見直せば良いと言われ、本当にそうだなぁと思っています。
 
ゆっくり過ごしつつ、子ども達の行事が多い秋なので、
出来る範囲でなるべく参加。
 
9月の終わり、長男の運動会。 
応援団の副団長頑張りました。
練習が辛かったらしい組体操もとても感動。。
 
次男は無事に4歳になりました^^
 
+++
 
なかなかすんなりとは治らずで
良い日もあれば、悪い日もあるけれど
焦らず治そうと思います。
 
今日はなんだか良い調子かも、、という日には
簡単なお菓子も焼けるようになり、それがすごく嬉しい^^
 
バナナマフィン。
 
ケーキやタルトなどの大物は疲れてしまうので
混ぜて焼くものを作ります。
 
「オーブンで焼く」ということが私の愉しみなのです。
  
 
出来る事をいろいろ実践中。
あたためることあれこれ。またその話は今度に。
 
yuki
  
+++
追伸 
今まですぐ反応できたけれど、
パソコンにむかうのもまたひとつハードルがあるので
メールなどの返事が遅くなる時もありますが
どうぞのんびりお待ちくださいませ^^
 
| yuki日記 | 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お休み中
 
更新がぱたり・・と途絶えていていますが
ずっと気になっていた自分の体調が、
先週からガタガタっと悪くなりちょっとお休み中です。
 
どうなるかと思いましたが、
ゆるゆると回復してきました。ほっ!
 
今月はパソコン作業をなるべく少なくして
体を休めつつ過ごしたいと思います。
 
+++
 
WEBマガジン『ちいさないえ』は
みなさんから届く記事をUPする今月なので更新中です。
どうぞのぞいてみてください^^
  
 
yuki
 
| yuki日記 | 09:20 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ねずみくんに会いに神奈川近代文学館へ
横浜の港の見える丘公園内にある神奈川近代文学館で開催中の
『ねずみくん40周年 なかえよしを+上野紀子の100冊の絵本展』
見てきました!
 
なかえ先生と上野先生にお会い出来た今年の春。
「夏に展覧会があるんだよ」と伺って・・
そして、WEBマガジンにおふたりの昔の絵本を紹介させていただき・・
そのお礼のお手紙を送ると・・
なんと招待券を送ってくださった。とても嬉しかったです。
 
なんだか今年は自分の大切な思い出を掘り下げ
またそこから何かが始まるという不思議な出会いがいっぱい。
  
さて、、ねずみくん。
まずは、入場するとねずみくん、ねみちゃんに変身!の
コーナーがありました^^
もちろん変身!赤いチョッキをきて記念撮影。
 
そして、ねずみくんの原画をいっぱい眺めて幸せ。
原画、とても美しくきれい、、
物語を作る工程のメモを見ることもできて
夫婦で創造してくことの素晴らしさを感じました。
本当に素敵だなぁ。
 
私の好きなシュール絵本も展示されていて、
『メルヘンの国』もあった!
(「えほんのはなし」でご紹介した→メルヘンの国
 
シュールな表現の向こうには
子どもの頃に憧れる、不思議な景色、
秘密めいた扉、おかしな国・・などなど
見えないけれど、心でのぞくと見えてくる世界。
おふたりの作る世界は本当に純粋で、そのことを改めて思いました。
 
ああ、楽しかった!! 
パンフとねずみくんクイズを答えたらもらえたハガキ。
 
+++
 
そして、おひるごはんは、中華街・・ではなく
レトロな気分でスカンディア
かわいいなぁ。
 
スカンディアプレートを食べました^^
居心地よいここのレトロ感、とても満足。
 
+++
 
ねずみくんの絵本は私が小さな頃にお気に入りだったし
今はめぐりめぐって、3歳の次男のお気に入り。
ねずみくん、いつまでも絵本の世界で活躍してほしいです。
 
撮影OKコーナーで赤いチョッキをきたゾウさんと私。。
嬉しそうだし、、記念なので
珍しく自分の写真。。^^
 
展示は9月28日までです。お近くの方はぜひ〜♩
 
yuki
 
| 絵本の話 | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
9月 お団子とドーナツ◎
WEBマガジンちいさないえ。
8日はお月見なので、おやつのはなしに
お団子の事を書きました。 
 
どうぞ読んでみてください^^
 
+++
 
やっと長男の夏休みが終わり9月ですね。
秋になって朝晩涼しいのが嬉しいです!

今日は日中、とても暑かったけれど、、。
 
8月末から体調を崩してだんだん良くなってきました。
7月の終わりも同じような感じだったので
どうやらホルモンバランスの崩れなのかな。
 
健康だからと思って
自分のことをいい加減にしてきたのが悪かったかなと反省して
自分のケアもちゃんとしようと思っている最近です。
 
身体をあたためたり、マッサージしたり・・
朝晩簡単な体操をしたり・・ヨガも言って・・
そうそう、、久しぶりに頼りにしている整体へも行き
恐ろしく痛かったなぁ。でもシャキっとしました。
 
さすがにおやつ作りも少し休んでいたのですが、
なぜか頭に浮かんだドーナツ。
 
久しぶりに作りました! 
山盛り作って子ども達は大喜び!
 
+++
 
秋から新しいお仕事もいくつか。
楽しみなご依頼もいただいて嬉しくて飛び上がりました。
 
頑張りつつ、時間の使い方も考えて過ごしたいと思います〜。
 
yuki
 
| yuki日記 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
上井草SLOPE + 学芸大学・目黒ひいらぎ
私の夏休み日記をもう少し。
 
友人とエスニックを食べて、気になっていた上井草SLOPEでお茶。
ここはちひろ美術館・東京の近くです。上井草駅すぐ。 
 
ちひろ美術館の帰り道に寄りたいなと思いつつ
なかなかタイミングが合わなかったので、やっと行けた!
 
思いのほか広々していて嬉しい。
そして、焼き菓子がおいしい^^
ルバーブと杏のタルトです。

他の焼き菓子も気になるので、
涼しくなったら、自転車でササーっと行こう。
 
そうそう、国立にOYATSUYA SANと共同で始めたという工房も
いつも美味しそうなので行きたいところ。。
 
また別の日。
学芸大学の目黒ひいらぎでかき氷も食べました。
友人は苺味!
 
私は抹茶。中においしいあんこがたっぷり入ってます^^
 
恵比寿ひいらぎは鯛焼き屋さんですが
ここはかき氷も食べられるし、鯛焼きも買える。
もちろん、鯛焼きをお土産にしました(あんこが美味しい)。
 
イートインではなくお店の前の丸椅子3コ、
それと長椅子ひとつにお客さんが並んで食べる・・ということで
少し食べづらいけれど、サラサラとすぐに完食。
 
そのあと、
暑い日だったけれど、トラスパレンテで軽くスープとパンを食べ
ロミユニで焼き菓子ももちろん買って帰る。
ここで、1枚ずつ選んで焼き菓子を買うのが好きです。
やはりサクサクで美味しいな。
 
+++
 
どちらの日も友人に会ってわーっとたくさんお話して
かなりスッキリしました!
 
そして夏休みはあっという間におわり。
すごい勢いで充電した感じ^^
 
yuki
 
+++
WEBマガジン 8月は「えほんのはなし」を2回更新。
どうぞ読んでみてください♩
 
9月はお散歩コラムから始まる予定。
| 東京散歩 | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オルガンの夜
少し前の話。私の夏休み。
短くても良い時間が過ごせました。
 
夜のオルガン。Aさんと嬉しい時間。
早めにお店に入って、ワインをのんで
おいしい料理、あれこれお話して満足。
 
豚のリエット。
 
帆立とマンゴー、アボカドの一皿(名前をいつも忘れます・・)
 
どれもこれも美味しかった〜。幸せ。
 
お店のすべてが西荻にあるのに西荻じゃなくて
どこか別の場所のような、オルガンは特別なお店ですね。
 
日が落ちて暗くなると
テーブルにキャンドル・・ずっと座っていたい感じ。
 
デザートのフォンダンショコラ、すんごく美味しくて
チマチマといつまでも食べていたい感じ。
 
+++
 
私はいっぱいは飲めないので、ほろ酔い程度の帰り道。
夜に自転車を乗ってるだけでも新鮮で気持ちよかった。
 
yuki
 
| 西荻日記 | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
消防博物館と大人な食卓とメロンパン
先週、長男は待ちに待った夫の実家、北九州へひとりで帰省。
 
しばし私も心の夏休み〜。
 
次男は一人っ子気分を味わう。
久しぶりに四ッ谷の消防博物館へ行きました。
長男が小さな頃はよく行ったなぁ。
友達とベビーカーを押して・・途中でわかばの鯛焼き食べたり
帰りに新宿御苑に寄ったり
最近だと、近くに東京おもちゃ美術館が出来たので
はしごするのがオススメ^^
  
次男はお昼寝を家で・・が必須なので
ここだけで帰りましたが、でもはじめてだったので大満足。
3歳にはこの広さがちょうどよいようです。
 
ヘリコプターにも乗れますよ。飛ばないけど。
 
ちなみにここの展示は超レトロ。私はそこも好きなのです。
車大好きな年頃、楽しかったね。
 
そして、晩ごはん。次男とふたりの間は遠慮なく
私が食べたいものを作る!次男には子どもらしい献立で^^
素麺とオクラと茄子の焼浸し。
オクラ、焼くのも美味しい。
 
そして、鳥取のT君が今年も送ってくれたバジルの苗。
順調に育ってたくさん収穫できました。
バジルとアーモンドのジェノベーゼ。チョリソ入り。
香りがとても良かったなぁ。
 
バジルは毎朝、夫と子ども達が水やり。
眺めるのが楽しい。ありがとう!
 
+++
 
さて、私も美味しい時間を作れたりと充電充電・・と思っていたら
月曜から次男は再び発熱。
今月2回目。。40度近くになるので、ひやひや。
やっと下がってきてホッとしつつブログを書いています^^
 
食欲ないけどパンなら食べられるというので、
大好きなメロンパンを買いに行きたかったけれど、買物に行けない。
じゃ、作っちゃおうか!といつものごとく勢いで・・完成!
見た感じはうまく出来たかな。
まだまだな食感でしたが、少し食べてくれたので良かったです。
 
そんなこんなで、長男は1週間の旅を満喫して元気に帰ってきました。
夏休みもあと6日。
 
yuki
 
| yuki日記 | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
貝の子プチキュー
eちゃんに興味深い絵本を教えてもらって
やっと図書館で借りてきました。
 
詩人の茨木のり子が唯一残した絵本。
 
絵は山内ふじ江。
これが本当に美しく・・無常観のある物語にとてもあうのです。
心に残る静かな青。
 
このお話の結末を書いちゃって良いのかな。
え!と驚き・・・そのあと言葉が出ない。
 
子どもはそこまで感じないのかも。
大人より生き物を身近に感じるから。
 
気になる方はどうぞ・・。
(いきなり結末を書いています)
続きを読む >>
| 絵本の話 | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/71PAGES | >>
SELECTED ENTRIES

◎当サイトの画像およびテキストを他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は必ずご連絡ください。
OTHERS

Tweet