CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
おてんばルル
おてんばルル (JUGEMレビュー »)
イヴ・サンローラン, 東野 純子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
パリのおつきさま
パリのおつきさま (JUGEMレビュー »)
シャーロット ゾロトウ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お日さま お月さま お星さま
お日さま お月さま お星さま (JUGEMレビュー »)
カート・ヴォネガット,アイヴァン・チャマイエフ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 週末は夢の国と東京案内 | main | 2014年のクリスマス >>
子ども日記 一緒に作ったり、焼いたり
12月になって今日は寒い朝。
 
新宿伊勢丹のミロコマチコさんのディスプレー
寄り道してみてきました。
 
ダイナミックでかっこ良かったなぁ。

+++
 
先日、レッドハートストアのマスキングテープの会に参加しました。
いっぱいマステを使って色々作り、楽しかったので
早速、夜に家でも子ども達と工作!

型抜き厚紙をいただいたので、オーナメントにしようかなと。
 
長男は相変わらずサクサクと無難に作ります^^
 
そして、この日驚いたのは、、このライオン。
私が作った羊を見て、『オレもライオンつくる!』と
次男が黄色と茶色のペンを片手に色を塗り・・
テープを切って貼って、ひとりで作ったのです。
 
私は自分の工作に夢中で・・完成したライオンをみてビックリしました!
 
ずっと父と母と長男の絵をみて
自分は「上手く描けないから」とお絵描きに興味なく
主に体を動かすのが専門だった次男。
私も(そういう性格なのかな)と諦めていたのです。
 
でも、夏頃からあまりに戦いゴッコに夢中になり
長男とケンカになるので、
母としての気持ちを改め、武器のオモチャを封印しました。
ごっそりあったのを全部しまった!
 
その代わりに、なにかを作ったり
ごっこ遊びをしたり、かくれんぼ、カルタetc。
とにかく一緒に遊ぶことにして・・
 
そのおかげなのか??
年齢なのか?とにかく、少し変わってきたように思えます。
 
人間なので私も時には
ああ、面倒だな と思う時もあるけれど、
やろうと思う事が大事なのかも。
そんな母の心を子どもは敏感に察知しているのかも。
 
そうそう、こんなパンも作ったんです^^
 
次男が少し前に熱で保育園を休んでいる間
体調の良かった日にふたりでパン作り。

からすのパンやさんです!
 
チョウチョパン、カメパン・・
まん中のは次男がひとりで作った ミカンパン。
なかなか美味しく焼き上がりました。
 

そんな感じで日々、試行錯誤のふたりの子育てですが、
先月末の私の誕生日は
マッサージ券と肩叩き券をくれたり、ごはんを作ってくれて
とても嬉しかったです。ありがとう^^
  
yuki
 

| 子どもの話 | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nikki.flyers-design.com/trackback/872935
トラックバック
SELECTED ENTRIES

◎当サイトの画像およびテキストを他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は必ずご連絡ください。
OTHERS

Tweet