CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
おてんばルル
おてんばルル (JUGEMレビュー »)
イヴ・サンローラン, 東野 純子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
パリのおつきさま
パリのおつきさま (JUGEMレビュー »)
シャーロット ゾロトウ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お日さま お月さま お星さま
お日さま お月さま お星さま (JUGEMレビュー »)
カート・ヴォネガット,アイヴァン・チャマイエフ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< おにぎりとコロッケ、それとハロウィン | main | オーブン日記 ケーキやパイやスコーン >>
そろそろ冬ごはん 最近の食卓
朝晩、寒くなってきたのでコトコトと煮込む料理が増えています。
今日は最近のご飯いろいろ日記。
 
これはロールキャベツスープ。
中身はウインナーとベーコン。手抜き・・ではないですよ!
こうするとキャベツをいっぱい食べるので(次男が)。
 
こっちは大人向けサラダ。
アイスプラントとリンゴとクランベリー。
アイスプラントの食感が好きです。
 
色が綺麗になるようにと組み合せたらピッタリでした^^
胡桃も入れたかったけれど、
我が家の男子はみんな胡桃が苦手です。
 
長男は意外といけると食べていたので良かった^^
  
 
そして、時々食べたくなるインドカレー。
野菜たっぷり。
さつまいもと蓮根とオクラ、トマト、アクセントに海老を入れました。 
人参マリネ添え。
 
ココナッツクリームとスパイスの組合せが美味しい!
インドに住むお友達が送ってくれたスパイスを使って良い香り。
 
インドカレーは材料が揃えば30分くらいで出来る、、
しかも美味しい^^
でも、レシピを見ないと今のところ全然わかりません。
香りの配合とか。
 
なかなか美味しく出来たので、翌日、Aさん宅へ持って行きました。
タッパーに入れて・・実家のお母さんみたいでなんだかおかしかった^^
 
 
そしてこの前のフライパンで作ったパエリアと
バーニャカウダ。
 
バーニャカウダは野菜を食べるものだけれど、、
次男用にウインナーも用意。。
 
そうそう、、
最近、五年生の長男と4歳の次男がすごい食欲です。
6時に夜ご飯を食べたとしたら、、
7時半頃に「お腹すいた」というのでおにぎりを作ったり。
 
足りると思ったおかず、子ども達がたいらげて
夫の分のおかずがなくなってしまったり。。
 
長男ひとりの時にはまだ良かったけれど
最近は恐ろしくて焼肉なんて行きたくありません;^^
  
今まで(これで足りる)と思っていた量よりも多めに
おかずを作るようになりました。
もっと大きくなったら、どうなるのかしら??

 
+++
オマケでおやつも。
先月、ちひろさんに贈ったメープルナッツスコーン。
メープルシロップをからめてカリカリにした胡桃を入れて焼きました。
なかしましほさんのレシピ。
ひと手間かけると美味しさUP!なスコーンでした。また作ろう。
 
◎ちひろさんはWEBマガジンの「おやつのある風景 廚謀仂譴靴討れています。
手作りのおやつがとても優しいのです。

yuki
 
| いえごはん | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nikki.flyers-design.com/trackback/872931
トラックバック
SELECTED ENTRIES

◎当サイトの画像およびテキストを他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は必ずご連絡ください。
OTHERS

Tweet