CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
おてんばルル
おてんばルル (JUGEMレビュー »)
イヴ・サンローラン, 東野 純子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
パリのおつきさま
パリのおつきさま (JUGEMレビュー »)
シャーロット ゾロトウ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お日さま お月さま お星さま
お日さま お月さま お星さま (JUGEMレビュー »)
カート・ヴォネガット,アイヴァン・チャマイエフ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
そろそろ冬ごはん 最近の食卓
朝晩、寒くなってきたのでコトコトと煮込む料理が増えています。
今日は最近のご飯いろいろ日記。
 
これはロールキャベツスープ。
中身はウインナーとベーコン。手抜き・・ではないですよ!
こうするとキャベツをいっぱい食べるので(次男が)。
 
こっちは大人向けサラダ。
アイスプラントとリンゴとクランベリー。
アイスプラントの食感が好きです。
 
色が綺麗になるようにと組み合せたらピッタリでした^^
胡桃も入れたかったけれど、
我が家の男子はみんな胡桃が苦手です。
 
長男は意外といけると食べていたので良かった^^
  
 
そして、時々食べたくなるインドカレー。
野菜たっぷり。
さつまいもと蓮根とオクラ、トマト、アクセントに海老を入れました。 
人参マリネ添え。
 
ココナッツクリームとスパイスの組合せが美味しい!
インドに住むお友達が送ってくれたスパイスを使って良い香り。
 
インドカレーは材料が揃えば30分くらいで出来る、、
しかも美味しい^^
でも、レシピを見ないと今のところ全然わかりません。
香りの配合とか。
 
なかなか美味しく出来たので、翌日、Aさん宅へ持って行きました。
タッパーに入れて・・実家のお母さんみたいでなんだかおかしかった^^
 
 
そしてこの前のフライパンで作ったパエリアと
バーニャカウダ。
 
バーニャカウダは野菜を食べるものだけれど、、
次男用にウインナーも用意。。
 
そうそう、、
最近、五年生の長男と4歳の次男がすごい食欲です。
6時に夜ご飯を食べたとしたら、、
7時半頃に「お腹すいた」というのでおにぎりを作ったり。
 
足りると思ったおかず、子ども達がたいらげて
夫の分のおかずがなくなってしまったり。。
 
長男ひとりの時にはまだ良かったけれど
最近は恐ろしくて焼肉なんて行きたくありません;^^
  
今まで(これで足りる)と思っていた量よりも多めに
おかずを作るようになりました。
もっと大きくなったら、どうなるのかしら??

 
+++
オマケでおやつも。
先月、ちひろさんに贈ったメープルナッツスコーン。
メープルシロップをからめてカリカリにした胡桃を入れて焼きました。
なかしましほさんのレシピ。
ひと手間かけると美味しさUP!なスコーンでした。また作ろう。
 
◎ちひろさんはWEBマガジンの「おやつのある風景 廚謀仂譴靴討れています。
手作りのおやつがとても優しいのです。

yuki
 
| いえごはん | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おてんば桃と桃とモッツアレラのサラダ
山梨の おてんば桃 という桃が届き
今週は桃週間。
 
この桃は、除草剤不使用で減農薬、しかも桃を袋に包まないという
手間のかかる作り方をしているそう。
それは大事に食べないと。
 
とりあえずは、贅沢にもりもりと普通に食べる!
美味しい^^
 
そしてバニラアイスにのせたり、、
 
ゆるい桃ゼリーを作って炭酸割にしたり。
これは暑い日だったので、学校帰りの息子も大喜び。
 
そして、なにしろこれが美味しくて・・
桃とモッツアレラチーズのサラダ。
 
以前から作りたかった内田真美さんのレシピ。
白バルサミコとオリーブオイル、削ったレモンの皮・・
桃はより甘く感じてモッツァレラチーズがまろやかに。
ひとりで一皿をペロリと食べてしまったので
夜にもまた作っちゃったくらい! 
 
夜は黒い器にのせてみました。
 
また来年、桃の季節に作りたいな。
あっという間に食べ切りました。
 
+++
 
さて、ついに来週から長男が夏休み。
なのに、今週は次男の熱で丸ごと引きこもり。
高熱が出ると、痙攣をおこさないかとヒヤヒヤします。。
早く治らないかな。
 
ということでモヤモヤとしていますが、
せっかく家にいるので、作りたかったあれこれを
いっぱい作って気分転換しています。
 
 
そうそう、、
料理やお菓子ばっかり作っているようですが
ちゃんと仕事もしていまして・・^^
今週は、嬉しいお仕事がひとつ納品!!
 
近々、仕事ブログにのせたいと思います。
 
 
いつもそうですが、
日々 その日ことで精一杯で勢いで過ごしていますが
意外とそれが先の事につながっているなぁと思う。
1日1日、今できることをやって積み重なるといいな。
 
いつかまた新しい形になるように。
 
yuki
 
+++
WEBマガジン○△□ちいさないえ
「旅するサトウユカ その◆弭洪靴靴泙靴拭
 
ユカちゃんのエッセイ漫画のファンとして
今回も面白かった!オホホ・・ってフレーズ。。
 
今回は上井草編です。
どれも、私の大好きな場所。
 
ぜひ読んでみてください!
 
| いえごはん | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
塩レモンで爽やか夏ごはん
 
漬けてから1ヶ月。そろそろ良いかな?
 
初めてなので、よくわかりませんが、
なんだか美味しそうな色になりました。
 
塩レモンを使ったレシピ、これでやっと作れます!
 
鶏もも肉を塩レモン液とローリエとローズマリーに漬け込んで半日。
(レシピだと1晩・・) 
 
パリッと焼いてから、ジャガイモを敷いて鶏を乗せて蒸し煮・・
で、出来上がり! 
 
この日はおいしいトウモロコシもあったので、
トウモロコシごはんをあわせ、あとは、タコとオクラのサラダとか。
 
嬉しくてワンプレートにして、アップで撮影です^^
むむ、うまい!!
 
塩レモンのまろやかな酸味が鶏肉とあうなぁ。
美味しいエキスを吸ったジャガイモも格別でした。
 
トウモロコシごはんがぴったりで良かった。
 
塩レモンってモロッコの調味料なのだそうです。
確かに、この味わいは暑い夏にぴったりですね。
 
楽しくて、塩レモンを使ったごはんの研究。
塩レモンバターごはん、カリっと焼いたベーコンのせ。
パクチーどっさり!
 
バターとレモン、混ぜただけですけど、とても良い感じ。
これもとても好きでした。
 
 
塩レモン、なんだか面白くて夏の前に毎年作ることになりそうです。
いろいろなアレンジしてみよう。
 
漬けて2ヶ月たった頃の方が美味しくなりそうなので、
なくならないように少しずつ。
 
それにしても、、冷蔵庫の保存瓶が増える季節。
私の冷蔵庫は家の構造上、、小さいのです。
もう一台小さい冷蔵庫があるといいなぁ・・保存瓶用とか。
 
+++
 
WEBマガジン ○△□ちいさないえ
連載コラムを更新しました!
私が担当のおやつのはなし「プラムや杏で夏の準備」
 
杏やプラムが美味しい初夏。美味しく瓶に詰めて夏のおやつを美味しく!
ぜひ読んでみてくださいね。
 
 
yuki
  

| いえごはん | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お届けこまめぱん。◎◎
こまめぱんのお届け便、きました!
 
ただいまネット通販がメインのこまめぱん。
UPされるとすぐに売り切れるのですが、
今回はタイミングよくクリック♩
 
翌週、美味しそうなパンが届きました^^
嬉しいな〜。
 
やっぱりすぐ食べたくて、まずはこちら。。 
クランベリーとココナッツのリュスティック。
 
オーブンであたためると良い香り。
高加水パンでモッチリした生地。本当に美味しかった!
 
翌朝はカンパーニュはサンドイッチにしました。
ハムや卵やチーズ、あれこれはさんで。
 
そして、これも美味しかった!
酵母で膨らませたバナナマフィン。
 
酵母の香りとバターの香りかな。
なんだかとっても良い香り。
 
思わず次男も顔を近づける。
まてまて、、私も食べますよ。
取られないようにがんばって半分こしました。
 

まだ冷凍庫に少し残していますが、美味しいうちに食べないとね。
こっそり一人で楽しもう^^

+++
 
こまめぱん。のロゴデザインとショップカードの
デザインをお手伝いしたので
パンとカードの並びにもジーンとしました。。 
 
こまめさんはただいまお腹に赤ちゃんが。
そんな時期に作るパンってある意味貴重ですね!
元気な赤ちゃんが産まれますように!
 
yuki
 
| いえごはん | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年のらっきょう漬け
無事にらっきょう漬けました。
 
はやくやりたいと思いつつ、
一度剥き始めたら途中でやめられないので
タイミングを見計らっていた、らっきょう。
 
今週は次男が月曜から風邪で休みで
そうなると私もほぼ休み。
ということで、思い切ってらっきょう剥き始めました。
 
きれいな白。これを眺めるのが好き。
でも匂いが家族に不評なので、きれいに乾いたら瓶へ。
 
塩漬け〜甘酢の方法もあるけれど、
私は直接、甘酢を注ぎます。
 
出来上がったらっきょうの甘酢漬け。
我が家はだれも食べないので全部私のもの^^
らっきょう大好きなので嬉しいなー。
 
刻んでドレッシングに入れるのも気に入ってますが、
夕方、疲れてごはんの用意を始める元気が出ない。。なんて時に
ポイっと1つ食べるとスッキリする。
1年は持たないだろうな。
 
保存をどうするのか?
いつも迷いますが、シャキシャキ感を残したいので
少々邪魔だけれど、いつも冷蔵庫に保存してます。
 
夏のカレーにあわせるのが楽しみ!

そして保存瓶がまた増えました。
梅はかなり順調。子ども達も「梅ジュース増えてる!」と
たまに見て叫んでます・・^^
 
+++
 
そうそう、大輪だった芍薬
昨日ドサっと花びらが落ちました。でも落ちてもきれい。
 
今日も東京は雨。よく降りますね。
明日から晴れる予報なので、期待!

そしてついにワールドカップが開幕!
明日の朝の開幕戦が楽しみすぎます!
 
yuki
  
| いえごはん | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
塩レモンと「ひとさじの、ひとさじ」レシピ
えんツコ堂製パンで「ひとさじの、ひとさじ」という
ちいさな冊子を買いました。
 
四季のひとさじという瓶詰め屋さんのレシピがのっていて
朝、昼、晩、おやつ・・という感じに
季節の1日のレシピが紹介されています。
 
読んでみると、私の好きな感じのレシピが並んでいます。
挿絵もふんわりしていて素敵。
レシピって作る工程を書いてあるわけですが、
好きなやり方、好きな組合せがありますよね。
 
夜の時間の『塩レモン鶏と季節の野菜の・・』というのを作りたい!と思ったけれど材料にある塩漬けレモンがないので、
翌日、安心のレモンを買ってきて漬けてみました。
(レシピは→dancyu
ワクワク。1ヶ月待つとまろやかになるそうで楽しみ。
塩レモン鶏料理を作るのは1ヶ月先だけど、おかげで塩レモンを作れたので嬉しい^^
 
そうそう、この塩レモンって今話題なのですね。
知らなかった〜。遅れててすみません。
 
そして、おやつ。
ちょうど、生クリームを使わない
ジェラートのレシピを探していた今日この頃。
こちらのヨーグルトジャムソルベが美味しそうだったので
早速仕込みました。
 
凍らせる前から美味しい・・。
そのまま食べたいくらいですが、
凍らせて、かき混ぜ、、を繰り返し、出来上がり。
 
息子にはブルーベリージャム、
私は先日作った河内晩柑マーマレードをかけて食べました。
「うまい!」と子ども達に大好評^^
 
楽しいので、週末もレシピを試してみよう。
 
+++
 
そして、ただいま、漬け途中の保存瓶が3つ。
梅2本とレモン1本。
これをじーっと眺めて、1日3回くらい振るのが私の小さな楽しみです。
 
らっきょうも早く漬けたいなぁ。
 
yuki
 
+++
明日7日と8日は西荻茶散歩。
ギャラリーカドッコさんの西荻物産展に参加します。
今日、無事納品してきました^^ほっ。
 
雨のようですが、盛りだくさんの茶散歩。
ぜひ西荻へ!
 
 
| いえごはん | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あさごはんと食卓のあれこれ
長男のあさごはん。2回目。
今日は目玉焼きがうまく焼けた!と嬉しそう。
 
マカロニサラダは常備菜なので
出しただけ・・ですが
準備をひとりでしてくれるだけでも
助かります。
 
そして別の日はジャムの朝ごはん。
北九州の義父母からおいしい果物が
たくさん届いてこどもたち大喜び。
 
苺はもう熟していたのでジャムにしました。
むこうは河内晩柑のマーマレード。
この季節にうれしい熊本の柑橘です!
苦みを残して・・すごく美味しく出来た〜。
 
こちらは晩ごはんのお皿。。
最近、我が家でブームの焼きラディッシュ。
先日も書いたけれど、あまりに美味しいので
あれば焼く!フライパンでじっくり。
 
今回は胡麻油と大蒜も一緒に焼いてみました。
パリパリサクサクになる葉も最高。
ぜひみんなに焼いてほしい!
  
そして、、
この週末は長男の誕生会を開きました。 
その前日にホールケーキの仕込み。
20cmのスポンジを焼きました。
バターミルク風味。
 
さてうまくできたかどうか??
誕生会の事は次回に。
 
GWがあけても毎年5月14日生まれの長男の誕生会がおわるまで
バタバタと子ども達の用事が続く我が家。
 
明日からは本当に一段落できるかな。。
 
+++
お知らせ
6月7日、8日の西荻茶散歩
今年もギャラリーカドッコさんの西荻物産展に参加します!
ピンクのゾウのポストカードNEWバージョンが
無事に完成してホッとしているところで告知^^
 
また近くなったら詳しくお知らせ致します。
 
yuki
| いえごはん | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
季節の野菜で晩ごはんと丸パン
久しぶりかも?ごはん日記。
 
らっきょうが好きですが
家族は誰も食べません。。
 
先日わしたショップで島らっきょうが並んでいたので
自分用に丁度良い量を買いました。
 
早速、夜に下ごしらえ。
皮をむいて、根の白い方に塩をもみ込むだけ^^
緑の部分は野菜炒めに。これも美味しい。
 
塩漬け、3日たった頃が食べごろでした!
この日は春の野菜たっぷりごはんです。
 
春キャベツのコールスロー。
切り干し大根のラー油和えサラダ・・
大きめのラディッシュはズッキーニと焼いてみました。
これ、すごい美味しかった〜。
焼くだけで苦みが抑えられ、甘みが増してウマイ!
いただきものの美味しい柚子胡椒がまた合うなぁ。
 
そして島らっきょうの塩漬け。
 
野菜だけでは男達は我慢ならないので
手羽元の塩焼きもあります^^
 
春の野菜、ほんと美味しいし
たのしいですね。
 
そういえば、この前パンも焼きました。
苦手意識があったけど、ちゃんと焼けた!
 
たま〜にですが、焼くときはいつも
堀井和子さんのシンプルなパン。
 
少しモヤっとした日だったから
力を込めて捏ねたら気分スッキリしました^^
 
上手く出来たのが嬉しくて
他のパンもつくろうかなーとちょっと思っています。
 
 
yuki
| いえごはん | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
家族で作る粉ごはん ラビオリと餃子の夜

週末の夜のごはん、
子ども達も一緒に作ることが多い。

先日はイタリアンでラビオリ。
主に長男が粉をのばして、切って包んで・・
横で次男は粘土遊び的に;^^
 
少し分厚かったけど
手作りは美味しい。
息子達も満足そうでした!

家族で出動!といえば・・

やっぱり餃子。

夫のリクエストで久しぶりの蔓餃苑餃子!
パラダイス山元さんのレシピ本
餃子の王様 最強レシピ 』で作るのです。
といっても子ども達も食べるので
我が家はゼナは入れないんだけど
それでも本当に絶品!

皮から作るのが、なにしろ疲れるので
夫も息子も一緒に頑張ります。
 
今回は定番焼き餃子。
それと水餃子は担々スープに入れてみました。
うーん、、美味しすぎた^^
 
家でこんなに美味しく作れるのだから
蔓餃苑の餃子の美味しさはどんな感じなのだろうか?とか
どうでも良いことを考えたりしつつ、ビールを飲んで
楽しい餃子ナイトでした。
 
次男もあと少し大きくなれば
一緒に作るのが楽しめそうだなぁ。
 
yuki
| いえごはん | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
週末のご飯。たまごを美味しく・・

週末の晩ごはん。
白いご飯にのっているのは、卵黄の味噌漬け。
 

赤味噌と白味噌、煮きったお酒を混ぜて・・
卵黄を漬け、2日間待てば出来上がり!
 
ぎゅっと締まって濃厚な卵黄。
ごはんの友に最高です^^
これに納豆やシラスやネギをのせて混ぜると
それもまた美味しい。
次男にはまだ早いけれど、長男はかなり気に入った様子。
 
しょうゆ漬けも簡単で好きですが
味噌漬けは雲丹のような濃厚さで、深みが増しますね。
また作ろう。
 
おかずは、ささみとキュウリの春巻きと
れんこん餅の揚げだしなど。。

日曜は夫がいるので、
子ども達にまだかまだかとせかされず
落ち着いて作れるから嬉しい^^
  
そして残りの卵白をどうするか・・。
1個分は冷凍して保存して
残りはお菓子を作りました。

なかしましほさんのお助けレシピ、
クロッカンをアレンジしてココア味。 
アーモンドとレーズン入りです。
 
たくさん出来上がったので、お裾分け。
 
これにバニラアイスをのせて食べても美味しい。。^^
 
yuki
| いえごはん | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/5PAGES | >>
SELECTED ENTRIES

◎当サイトの画像およびテキストを他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は必ずご連絡ください。
OTHERS

Tweet