CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
おてんばルル
おてんばルル (JUGEMレビュー »)
イヴ・サンローラン, 東野 純子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
パリのおつきさま
パリのおつきさま (JUGEMレビュー »)
シャーロット ゾロトウ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お日さま お月さま お星さま
お日さま お月さま お星さま (JUGEMレビュー »)
カート・ヴォネガット,アイヴァン・チャマイエフ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
オーブン日記 ケーキやパイやスコーン
友人へ贈るために焼いたさつまいもケーキ。
 
ミニパウンドケーキ型を使ってみたらとても良いサイズ!
 
カットしてみるとこんな感じです。
 
そういえば・・・と振り返ってみると
今年のはじめに『パウンドケーキを上手に焼けるようになる』という
お菓子作りの小さな目標を考えていたのでした。
幾分上達したような気がします!
 
リンゴのケーキも焼いてます。
紅玉の赤を生かしてたくて
生地の上にのせて焼いてみたり。。
 
こんな感じにできました。
バターを使わない生地なので、とても素朴な味。
 
 
今日は手土産に簡単なパイ。
 
冷凍しておいたパイ生地・・自家製パイシートですね。
これがあれば、あとはのせて焼くだけ。
手びねりパイです。
 

そうそう、madokaちゃんのフランス土産のヘーゼルナッツオイル。
早速使ってチョコスコーンを焼いてみたよ!
 
 
ヘーゼルナッツオイルを使うとサクサクになるんですね〜。
美味しかったです。
そして ほんのり香りがします。
でも、お料理にそのまま使った方がより香りが生きるかも。
今度はドレッシングかマリネにも使ってみよう。
   
yuki
  
| おやつ | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
林檎ジャム+つやつやの玉羊羹
秋の長雨で今朝も寒いです。
冬みたい。
 
先週あたりから、だいぶ体調が良くなってきた!と思ったら
待っていたかのように次男が熱を出しました。
9月は1ヶ月元気に過ごせたので久しぶりな感じ。
 
子どもって本当に母の様子に敏感ですね。
もうすぐ保育園の運動会なので、元気に参加出来るようにしなくっちゃ。
 
さて、お買物に行くと店頭に並ぶ林檎。
紅玉の季節です。毎週のように買ってしまいます。
 
今週は林檎ジャムにしてみました。
皮を一緒に煮るとほんのり赤くなるのですが、、
ふと思いつき、、
今回は皮を少しだけ小さく刻んで入れてみたら、なんだか可愛くなりました。
 
3個の林檎、2つは小さく賽の目に切って、1つはすりおろし。
いがらしろみさんのレシピを参考に。
 
早速、朝ご飯に食べています。
 
+++
 
作るのも楽しいけれど、届くおやつも嬉しい^^
先日、eちゃんから素敵なお届けもの!
ありがとう〜〜。
 
ミロコさんの手ぬぐい、今年も!
そしてムーミンのスポンジワイプ。
ドラえもんのカード。
静岡のうす茶あられ。それに長四角の箱には・・
 
なんでしょう、、シャボン玉のような和菓子♩
きれいな玉羊羹なんです。
五穀屋の発酵さしすせそ羊羹・五季。
 
きれいだな〜〜。 
さっそくオヤツにいただき幸せ。。
 
静岡のうす茶あられ、長男もとても気に入ってたよ。
冬に買い込みたいなぁ。。^^
 
yuki
 
+++
WEBマガジンの連載で「おやつのはなし」に
レシピ本にまつわる話を書きました。
 
作る前にレシピ本を見る時間や作る時の感覚を書きたくて・・。
ちょっとまとめるのに苦労しましたが伝わったでしょうか??
 
どうぞ読んでみてください^^
 
 

| おやつ | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初夏の杏とスフレチーズケーキ #LR1
今年も短い杏の季節。
 
八百屋で並んでいる杏を見つけると、わ!と嬉しくなります。
色も香りも特別な果物。
 
早速、瓶に仕込みました・・^^
何になるかな?
 
WEBマガジンの「おやつのはなし」に書きたいと思っています。
 

久しぶりに流れてきました!
 
スフレチーズケーキです。
これはまだ作った事がない!初挑戦となります。
 
モタモタしたいたら、詳しいレシピも流れてきたので
その勢いで作り、出来上がり^^
 
焼けたあと、冷まして冷蔵庫で半日以上冷やします。
 
そろそろ良いかな?と、気になってカットしてみると・・・
わーわー。断面に興奮!
きれいに焼けました。すごく嬉しい。
 
冬のちいさなレシピで作りまくったシフォンケーキのお陰か
卵白をメレンゲして混ぜ合わせるところがとてもスムーズ。
 
段階を追うって大事ですね。
お菓子作りって楽しいな。
 
+++
 
6月から7月への切り替わりの時期に
珍しく体調が崩れていましたが、上がったり下がったりしつつ
少しずつ復活。湿気のせいかな?
 
今日は七夕ですが、やっぱり雨。
そろそろ晴れて、カラっとした青空が見たいですね^^
 
yuki
 
| おやつ | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
6月のおやつ記録 ゼリーとドーナツ・・
梅雨の6月。
暑さに押されてオーブンを使わないおやつ、
ゼリーをいろいろ作りました。
 
ゼリー作り、楽しくて、いろいろ試したけど
最近作ったこれがとてもお気に入り。
 
出来上がりのイメージが先に浮かんだのですが、
キラキラとした紅茶ゼリーにサクランボとブルーベリー入り。
 
今回はフルフルにしたかったので、水400にゼラチン5g。
 
紅茶ゼリー、子ども達はどうかな?と思いましたが
美味しい!と好評。よしよし^^ 
 
雨の日にドーナツも揚げたっけ。
豆腐ドーナツ、ココア味。ちいさなレシピをアレンジ。
 
これは冷めても美味しいので好きです。
 
しかし、やっぱりオーブンで焼きたい気持ちが
モクモクと湧いてきて、
早起きした日には、朝からバナナブレッドを焼きました。
果物いっぱいの朝!
 
明日から7月。
そろそろ、かき氷器の出番かな?
 
おまけ
昨日の長男が作ったあさごはん。
ピザトースト!これはなかなか手際よく
おいしくできました。
(ベーコン・トマト・ピーマン、パプリカ、エリンギと具沢山)
 
yuki
 
***************************** 
◎お知らせ
WEBマガジンちいさないえ
新連載はじまりました!
新しいコラムは「南フランスからの手紙」。
 
南フランスに住む私の親友madokaちゃんがお届けしてくれます。
モンペリエ生活、どんなかな?まずは街案内です!
ぜひ見てくださいね〜。
| おやつ | 17:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
6月の梅仕事と冷たいおやつ
週末、おとなりのおじさんに呼ばれて
梅の木を家族みんなで収穫。
 
たくさん梅をもらいました!やった!
 
杉並区からもらった梅の木で15年くらいたっているそう。
種が大きいらしく、梅干しには向かないみたいなので
全部シロップにしました。
計ったら2.5キロあった^^
 
長男とふたりで下処理。
傷も多いので仕分けしつつコツコツとヘタとり。
きれいに洗って乾かして・・
 
きび砂糖1本と氷砂糖1本。たっぷりできた!
たのしみ♩
 
今年は夏までにシロップを色々準備しよう・・と
思っていたけれど、
はっきりいって・・もうすっかり夏!暑いです!
 
でも、柑橘系のシロップとか杏とかも
かき氷にしたいから作れるといいな。
 
+++
  
暑い日のおやつは涼しげに。。
新茶でつくった寒天とミルクプリンに黒蜜をかけて。
ミルクプリンと黒蜜はなかしましほさんのレシピです。
ほんのりお茶の苦みと黒蜜が良い感じにあいました。
 
オーブンでなにか焼きたいけれど、
本当に無理な暑さ。。
朝早く起きてやろうかしら。
  
yuki
 
+++
WEBマガジンちいさないえ。
あかりとかおり、初更新しました!
 
妊娠期と香りの話。
読んでいるとほんのりと良い香りが漂ってくるような気がします^^
 
| おやつ | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
5月のおやつメモ モイスェン・maruto・中華街とヒルバレー
モイスェン
最近のおやつメモ。
 
気温もあがってきてそろそろ昼間にオーブンがつらい時期。
2階がキッチンなので日中、すごく暑いのです。
でもやっぱり粉が好き^^なので作る回数が減ってきて買ってます。
 
私のおやつといえば、、やっぱりモイスェン。
先日の苺のタルトとグレープフルーツのタルト。
どちらも美味しかったのですが、グレープフルーツは私の中の好きな果物2位なので、
ほろ苦さが良い感じで大好きでした!(ちなみに1位は桃です・・)
 
+++
 
そして、通販で購入していたmarutoのお菓子。
嬉しいことに吉祥寺に工房が出来たのです!自転車で行ける〜。
届くのも嬉しいけれど、選べると楽しいですね。
 
クッキーと・・スコーンと・・
あ、これあるんだ!とすかさず手に取ったのは
ソルトアーモンド。大好きです。
ツヤツヤのアーモンド。塩味がくせになります。
 
オートミールスコーンも美味しかった!
朝ごはんにクリームとジャムを挟みました。
 
marutoさんのお菓子、とても美しく・・撮影すると映えますね。 
 
お店は毎日ではなく、金曜と日曜・・だったかな。
私の記憶はいつも曖昧・・気になる方はHPをみてください。
 
場所は吉祥寺の大正通りをずんずんと進み成蹊通り沿い。
A.K laboも近くにあるので、スイーツ巡りが出来ますね。
 
+++
 
中華な粉モノおやつも。
友人の中華街土産の麻花。これ大好きです!
「ここのが一番美味しいと思う」というオススメの華正樓の麻花。
ほんとだ、サクサク!さすが私が一番信頼しているグルメ友達^^
 
ついでに、おやつをもうひとつ。
こちらは中目黒土産、噂のヒルバレーのグルメポップコーン!
普通のポップコーンとはやっぱり違う。おしゃれなポップコーンでしたヨ。
ごちそうさま〜^^
 
yuki
  
+++
 
WEBマガジンはじめました。→ ちいさないえ 
サトウユカちゃんのエッセイマンガ更新!
 
WEBマガジンは登録が必要?と聞かれる事もあるのですが、
まったくフリーに誰でも見られます。
いろいろなコラムを月に5回ほどUPしていく予定ですので
どうぞ気軽にのぞいて読んでみてください^^
  
| おやつ | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジャムサンドビスケットと週末のこと
子どものおやつ、引き続き焼いてます。
 
先日、おやつ日記に書いた白崎裕子さんのレシピ本。
このビスケットがとてもお気に入り。
 
なにか挟もうかな・・?
 
と、思っていちごジャムを少し煮詰めて
ジャムサンドビスケットにしてみました。
おお!これ美味しい^^
 
ジャムの他にも
レーズンバターやチョコ、クリーム系などなど
色々挟んでみたいなぁ。
 
これは定番になりそうです。
 
+++
 
さて、、週末は次男とウロウロ。
花粉が少ない午前のうちに。
 
久しぶりに立ち寄った井草八幡。
神社ってなんだか落ち着くよね。。^^
息子も神社好きです。
 
 
焼き菓子屋さん Sunset Cookies にも寄り道。
ずらっと並ぶ焼菓子を選んで買うのが楽しい^^
 
そして、そろそろ鯉のぼりの季節。
 
息子達の五月人形も並べないと。
 
yuki
 
| おやつ | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
苺がいっぱい ドライいちごと苺シロップ
春は苺!
いちご、いろいろ楽しんでます。
 
焼き菓子に・・
ゼリー、ババロアのような冷たいデザート、
もちろんジャム!
そして、今年はドライ苺を作りました。
 
まずはグラニュー糖とキビ糖をブレンドして
苺にたっぷりなじませ・・
一晩置きます。。
 
苺が漬かるくらいに水分が出てくるので、
15分程コトコト弱火で煮て・・
シロップと苺を分けて水分をふき取り
苺をオーブンへ!
 
150度で40分・・かなり乾燥しました。
さらに自然乾燥で出来上がり。
苺の赤、そのままのドライストロベリー。
 
少しセミドライな感じ。
香りも味もぎゅっと詰まっていて美味しいです。
時間はかかりますが、常に苺の香りが部屋に漂うので
なかなかよいアロマテラピーだと思います!
 
横にあるのは副産物のシロップ。
これもかなり嬉しい。
(少し煮詰めてほかのお菓子に使うのです^^)
 
そしてぜひ作りたかったのはコレ。
苺と胡桃のグラノーラ!
 
香ばしい胡桃のグラノーラに
ドライいちご、あうなぁ。。
 
瓶に入れて保存しているのですが
あけるたびに、ふわ〜〜っと苺の香りがして
幸せです。
 
シロップは苺マフィンになりました。
メープルシロップの代わりに
たっぷりイチゴシロップを入れました。
最後にジャムを乗せて苺色。
 
生地自体はピンク色にならないのですが
苺の香りと味がすごい^^
今の季節だけ楽しめるマフィンだなぁ。
 
苺は子ども達の大好物。
いつも作る前にちょいちょい食べられてしまうのです。
今回は1パック丸ごと使いたかったので死守!
冷蔵庫の中から見つからないように
頑張りました。
 
+++
さて、
毎日春の暖かい日が続いていますね。
遅ればせながら・・・
オリジナルポストカードが出来ました!
 
仕事ブログに紹介しましたので
ぜひのぞいてみてください。
WEBSHOPの更新も無事完了してます^^

yuki
 
| おやつ | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「かんたんお菓子」を焼く毎日
今年の桜。
花見をする間もなく
あっという間に過ぎ去ってしまったけれど
やっぱりきれいだったな。
 
週末、長男の春休みも終るし
次男も回復してきたし、よしこれで通常営業!
と思ったら・・
また次男、発熱で今度は中耳炎。
さらに、ものもらいまで出来て
さすがにブルーでしたが、
今日は元気に登園!
花粉の季節、早くおわってほしいなぁ。
 
この前の油に続いて・・
子どものおやつについても見直し
こうなったら全部自分で作ろう!というくらいの勢いで
1週間、毎日焼いてみました。
 
自分を試してみる感じで。。
 
ずっと気になっていた白崎裕子さんのレシピ本。
 
私は完全なマクロビというのは
あまり興味がなかったのですが、、
今までバターも卵もたっぷり使っていたし。
でも、以前お友達が焼いて贈ってくれた
バターや卵不使用のお菓子がとても美味しかったので
いつか白崎さんのレシピで作ろうと思っていたのです。
 
どんなだろう?とまずは型抜きビスケット。
独特の工程に興味津々。。焼き上がり!
わー、美味しいな!
子ども達にも好評です^^
 
その次はきなこクッキー。
長男と作ってみました。
これも素朴で好きな味。
 
お豆腐を使ったレシピも気になったので
フィナンシェも焼いてみました。
ムム!しっとりと良い感じの仕上がり。
すごいなー。
 
白崎さんのレシピは
油と水分の乳化がポイントでした。
 
油をどうやって粉類に馴染ませるか?っていうのが
バターを使わないお菓子のポイントなのかな。
なかしましほさんの焼き菓子は
粉と油を すりまぜる 方式ですね。
まるで化学実験のような楽しさ。
おやつ作りって面白いな^^
 
ほかにもあれこれ焼きましたが
ほぼ失敗なく出来て、確かに「かんたんレシピ」。
少しずつアレンジして自分の味を見つけよう。
 
yuki
 
| おやつ | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「みんなのおやつ」 たのしい手作りグラノーラ
なかしましほさんのレシピ本
日々楽しんでいますが、
そういえば作っていなかったグラノーラ。
初めて作りました!
 
+++
 
先日からシフォンケーキにはまりすぎて
また焼こうとしたら・・
「もっと、こってりしたモノが食べたい」
「クリームをかけたり・・」という夫のリクエストで
 
じゃあ、トライフルを作ろう!
 
ということになり、
層にするものを順番に手作り。
 
まずは、グラノーラです。
ちょうど材料がある〜^^
オートミールは最近常備してます。
ナッツはアーモンド、
フルーツにはドライアプリコットとレーズンをいれました。
 
焼き上がってさましている間に
今度はカスタード作り。
これもちいさなレシピのシュークリームのレシピから。
ささっと出来上がります!
 
あとは、クリームチーズと生クリームをあわせた
クリームも用意して・・
とっておいたシフォンケーキの切れ端を
カットして・・ 
 
ちいさなレシピのスペシャルデザート、
トライフルが出来上がり♡わーい。
次男と私でグラスに入れました。
 
バナナも入ってます。
「おいしい〜」「ほっぺた落ちまくり」(長男の表現・・)
 
家族にも大好評でした。
 
翌日もグラノーラ。
やっぱり定番のヨーグルトにあわせるのが
一番すきです。

グラノーラ、なんて楽しいんでしょう。
 
春の組合せ、夏の組合せ、、って
季節ごとに作りたい。。
 
瓶に常備しておこう!と
今日も焼いて補充するつもりです^^
 
 
yuki
 
| おやつ | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>
SELECTED ENTRIES

◎当サイトの画像およびテキストを他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は必ずご連絡ください。
OTHERS

Tweet