CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
おてんばルル
おてんばルル (JUGEMレビュー »)
イヴ・サンローラン, 東野 純子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
パリのおつきさま
パリのおつきさま (JUGEMレビュー »)
シャーロット ゾロトウ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お日さま お月さま お星さま
お日さま お月さま お星さま (JUGEMレビュー »)
カート・ヴォネガット,アイヴァン・チャマイエフ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
 
  
 
ブログは休止しました。
 
WEBマガジン「ちいさないえ」をスタートして
おやつのはなしを書いています。
 
 
どうぞのぞいてみてください^^



| yuki日記 | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さようならとありがとう
私の雑記帳、振り返ると2009年の4月から。
その前は仕事ブログの方に日記も書いていたので・・
随分と長い日記になりました。
 
今日でこの日記ブログはおわり。
 
これからはWEBマガジン「ちいさないえ」の方で
日々のことを綴りたいと思います。
 

+++
 
振り返ると本当に色々なことがありました。
 
良い日も悪い日もあったし、
美味しい時間もいっぱいあったし、
楽しいこともいっぱい、、
それに、辛い時期もあったなぁ。

でも、私は私の玄関はいつも明るくあたたかなものにしておきたい。。
どんな時でも、なにかしら楽しいこと
ちょっとした嬉しいことがあると思い、、
このブログにそれを書いてきたような気がします。
 
いろんな発見、
いろんな刺激、
息子達の成長とともに歩んだ日記だった気がします。
  
ブログを通して、私を見つけてくださった皆さんありがとう。
 
そして、今まで読んでくださった皆様、
本当にありがとうございました。
 
2014.12.29
yuki
 
| yuki日記 | 14:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2014年のクリスマス
メリークリスマス★
 
今朝はサンタクロースが持ってきてくれたプレゼントに
息子達が大興奮の朝でした。
 
+++
 
さて、だいぶ更新が滞っていましたが元気です。
12月は家族で順番に体調を崩し、私も咳が治らずでしたが
クリスマス前に無事に完治。
 
でも、お友達とのクリスマスパーティは
次男の季節外れの手足口病でお流れ・・・
新年会できるといいな!
 
クリスマス、今年も美味しい時間いろいろありました。
三月の羊のフルーツひつじ。
とっても美味しくてびっくりしました。
深い味わい。大切に作られたことがわかります。
来年のクリスマスにも味わいたい特別なお菓子。
 
家族のクリスマスごはんは定番ビーフシチュー。
前の晩からコトコトコトコト・・・
美味しく出来ました。
 
栗原はるみさんのレシピで作ったサワークリーム添えて。
水切りヨーグルトで簡単なのです。
 
山盛りのマッシュポテトも我が家のクリスマスの定番です^^
 
そして、、ケーキ、、今年は頑張ってブッシュドノエルにしました。
なんとかデコレーション完成!
出来上がった時には息切れ。
 
私はカラメル風味のシフォン生地がうまく焼けたのが嬉しい。
 
お菓子といえば 
初めて作ったミンスミートパイ。
WEBマガジンの方へ記事を書きました。
ぜひ読んでみてくださいませ。。
 
 
そして、
今年もクリスマスは無事に終って今日はすっきり片付け。。
このあたりは日本人なので、ちょっと年越やお正月が恋しくなります^^
 
+++
 
今日は小学校の終業式だし、本当に年の暮れですね。
 
今年はいろいろありました。
夏にガタッと体調を崩して、自分の体のメンテナンスに心がけた後半。
 
予定通りにいかなくなりましたが、それも良い機会だと割り切って
ゆっくり生きることを考えるようになりました。
 
ブログの更新もかなりゆっくりになって
こんなことは書き始めて以来だったかもしれません。
 
WEBマガジンをスタートしたこともありますが、
そんな自分を色々と振り返り、考えて・・・
この日記ブログは次回の更新を最後に、そろそろお休みしようかなと思っています。
 
では今年残りの1週間を頑張ります!
 
yuki
  
| yuki日記 | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
子ども日記 一緒に作ったり、焼いたり
12月になって今日は寒い朝。
 
新宿伊勢丹のミロコマチコさんのディスプレー
寄り道してみてきました。
 
ダイナミックでかっこ良かったなぁ。

+++
 
先日、レッドハートストアのマスキングテープの会に参加しました。
いっぱいマステを使って色々作り、楽しかったので
早速、夜に家でも子ども達と工作!

型抜き厚紙をいただいたので、オーナメントにしようかなと。
 
長男は相変わらずサクサクと無難に作ります^^
 
そして、この日驚いたのは、、このライオン。
私が作った羊を見て、『オレもライオンつくる!』と
次男が黄色と茶色のペンを片手に色を塗り・・
テープを切って貼って、ひとりで作ったのです。
 
私は自分の工作に夢中で・・完成したライオンをみてビックリしました!
 
ずっと父と母と長男の絵をみて
自分は「上手く描けないから」とお絵描きに興味なく
主に体を動かすのが専門だった次男。
私も(そういう性格なのかな)と諦めていたのです。
 
でも、夏頃からあまりに戦いゴッコに夢中になり
長男とケンカになるので、
母としての気持ちを改め、武器のオモチャを封印しました。
ごっそりあったのを全部しまった!
 
その代わりに、なにかを作ったり
ごっこ遊びをしたり、かくれんぼ、カルタetc。
とにかく一緒に遊ぶことにして・・
 
そのおかげなのか??
年齢なのか?とにかく、少し変わってきたように思えます。
 
人間なので私も時には
ああ、面倒だな と思う時もあるけれど、
やろうと思う事が大事なのかも。
そんな母の心を子どもは敏感に察知しているのかも。
 
そうそう、こんなパンも作ったんです^^
 
次男が少し前に熱で保育園を休んでいる間
体調の良かった日にふたりでパン作り。

からすのパンやさんです!
 
チョウチョパン、カメパン・・
まん中のは次男がひとりで作った ミカンパン。
なかなか美味しく焼き上がりました。
 

そんな感じで日々、試行錯誤のふたりの子育てですが、
先月末の私の誕生日は
マッサージ券と肩叩き券をくれたり、ごはんを作ってくれて
とても嬉しかったです。ありがとう^^
  
yuki
 

| 子どもの話 | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
週末は夢の国と東京案内
もりもり大忙しの連休がおわりました。ほっ。
 
先週の金曜日から夫の妹家族が東京へ。
小学5年の姪と小学3年の甥は初めての東京です。
 
もちろん最初に行きたいのは夢の国^^
 
ということで、ディズニーランドへ行ってきました。
我が家は18時からのパスで合流。  
 
病み上がりの次男と私は乗り物はひとつだけにして
ほぼポップコーン食べたりパレードを見たり・・
座っていたけれど楽しかった!
 
そういえば夜にくるのは久しぶり。
 
いきなり上がった花火に感激・・さらに
夜のシンデレラ城に映しだされる
ワンス・アポン・ア・タイムがとても美しく感動しました。
 
私はディズニー大好きというわけではないですが
ディズニーの映像の素晴らしさは大好きです。
美女と野獣の場面ではジーンとしてしまった。
  
もう1回みたいなぁ。。
 
そして、夢の国から帰宅。
翌朝は長男の音楽会。
 
音楽会の演奏、どんなものだろうか?とかなり気軽に見ていたら
とても素晴らしくてびっくりしました。
五年生にもなると、こんなにクオリティが上がるのですね〜。
すごい!
 

そして再び、妹家族を東京を案内したり、
我が家で夜ご飯を食べたり・・
やりきって、、疲れた朝のおやつ。
銀座鹿の子。ああ美味しい^^
(mちゃんが贈ってくれた鶴のお皿、、本当にかわいい。ありがとう!)
 
+++
 
私は東京生まれの東京育ちだし、
親戚もこちらにいるので、子どもの頃から
両親の実家へ帰省・・というシチュエーションもなく
夫と結婚して初めて北九州という帰省する場所ができました。
 
はじめて北九州で親戚の集まりに行ったとき
「東京の嫁」という私は珍しく・・ ほぼ全員土地の人。
そして皆が絵に描いたような「東京」のイメージを持っていて
驚いたものです。
そしてかなり浮いていた;^^
 
でも生まれ育った場所ですから
やっぱり東京・・というか中央線沿いが大好きなので、
残念な気持ちでした。
 
なので、今回は妹家族が東京に来て
楽しんでくれてたのが嬉しかったです。
   
本当は我が家の住む街、西荻を案内して
観光地ではない東京も見てほしかったけれど
また今度の機会に。
 
そうそう、
家での食事会の〆は姪っ子へバースデーのサプライズケーキで
モイスェンさんのチョコタルト。
 
美味しいね〜〜とみんな喜んでいました♩
良かった!!
  
yuki
 
| yuki日記 | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひつじがいっぱい!
冬の朝、蜜柑マフィン!
 
夏頃から続いたフワフワとした目眩がなくなり
ほぼ体調が復活してきました!
 
遠くと近くの友人知人のみなさんに
大丈夫か?とご心配かけました。すみません&ありがとう!
 
調子に乗ってフル回転しないように
引き続きゆっくりを心がけ過ごしてます。
 
そして、
今月は羊のカードを作ったり、引き続きお菓子を焼いたり^^
  
今日22日から西荻窪ではニシオギセカイツアーが始まって
今年はギャラリーカドッコさんの「冬じたく」というイベントに参加してます!
テーマはスコットランドです。
 
スクリーン印刷で羊カードを作りましたよ。
 
カドッコさんの「冬じたく」は22日〜26日です。
ぜひ、立ち寄ってみてください〜。
 
参加のお誘いのメールをいただき「はい!」とお返事してのちのち
カドッコさんのDMを見たら・・・

杉浦さやかさんとフランスガム社さんと名前が並んでいてギョギョ!
恐縮でドキドキですが嬉しいかったです^^
 

そして明日23日は、西荻散歩日和かも!
Sunset Cookiesさんの開店日ですので!
前回、久しぶりに買ったお菓子達。美味しかった♩
 
yuki
 
◎羊カードは仕事ブログに詳しくご案内してます

| yuki日記 | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オーブン日記 ケーキやパイやスコーン
友人へ贈るために焼いたさつまいもケーキ。
 
ミニパウンドケーキ型を使ってみたらとても良いサイズ!
 
カットしてみるとこんな感じです。
 
そういえば・・・と振り返ってみると
今年のはじめに『パウンドケーキを上手に焼けるようになる』という
お菓子作りの小さな目標を考えていたのでした。
幾分上達したような気がします!
 
リンゴのケーキも焼いてます。
紅玉の赤を生かしてたくて
生地の上にのせて焼いてみたり。。
 
こんな感じにできました。
バターを使わない生地なので、とても素朴な味。
 
 
今日は手土産に簡単なパイ。
 
冷凍しておいたパイ生地・・自家製パイシートですね。
これがあれば、あとはのせて焼くだけ。
手びねりパイです。
 

そうそう、madokaちゃんのフランス土産のヘーゼルナッツオイル。
早速使ってチョコスコーンを焼いてみたよ!
 
 
ヘーゼルナッツオイルを使うとサクサクになるんですね〜。
美味しかったです。
そして ほんのり香りがします。
でも、お料理にそのまま使った方がより香りが生きるかも。
今度はドレッシングかマリネにも使ってみよう。
   
yuki
  
| おやつ | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
そろそろ冬ごはん 最近の食卓
朝晩、寒くなってきたのでコトコトと煮込む料理が増えています。
今日は最近のご飯いろいろ日記。
 
これはロールキャベツスープ。
中身はウインナーとベーコン。手抜き・・ではないですよ!
こうするとキャベツをいっぱい食べるので(次男が)。
 
こっちは大人向けサラダ。
アイスプラントとリンゴとクランベリー。
アイスプラントの食感が好きです。
 
色が綺麗になるようにと組み合せたらピッタリでした^^
胡桃も入れたかったけれど、
我が家の男子はみんな胡桃が苦手です。
 
長男は意外といけると食べていたので良かった^^
  
 
そして、時々食べたくなるインドカレー。
野菜たっぷり。
さつまいもと蓮根とオクラ、トマト、アクセントに海老を入れました。 
人参マリネ添え。
 
ココナッツクリームとスパイスの組合せが美味しい!
インドに住むお友達が送ってくれたスパイスを使って良い香り。
 
インドカレーは材料が揃えば30分くらいで出来る、、
しかも美味しい^^
でも、レシピを見ないと今のところ全然わかりません。
香りの配合とか。
 
なかなか美味しく出来たので、翌日、Aさん宅へ持って行きました。
タッパーに入れて・・実家のお母さんみたいでなんだかおかしかった^^
 
 
そしてこの前のフライパンで作ったパエリアと
バーニャカウダ。
 
バーニャカウダは野菜を食べるものだけれど、、
次男用にウインナーも用意。。
 
そうそう、、
最近、五年生の長男と4歳の次男がすごい食欲です。
6時に夜ご飯を食べたとしたら、、
7時半頃に「お腹すいた」というのでおにぎりを作ったり。
 
足りると思ったおかず、子ども達がたいらげて
夫の分のおかずがなくなってしまったり。。
 
長男ひとりの時にはまだ良かったけれど
最近は恐ろしくて焼肉なんて行きたくありません;^^
  
今まで(これで足りる)と思っていた量よりも多めに
おかずを作るようになりました。
もっと大きくなったら、どうなるのかしら??

 
+++
オマケでおやつも。
先月、ちひろさんに贈ったメープルナッツスコーン。
メープルシロップをからめてカリカリにした胡桃を入れて焼きました。
なかしましほさんのレシピ。
ひと手間かけると美味しさUP!なスコーンでした。また作ろう。
 
◎ちひろさんはWEBマガジンの「おやつのある風景 廚謀仂譴靴討れています。
手作りのおやつがとても優しいのです。

yuki
 
| いえごはん | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おにぎりとコロッケ、それとハロウィン
 
最近好きなわかめごはんでオニギリ、
と、肉じゃがコロッケ。
 
さて、11月になりました。
昨日は雨だったけれど保育園の運動会。
 
前日まで体調悪くて休んでいた次男、無事にまにあって参加!
毎日の練習していたので今年もプレッシャーでしたが
参加出来て良かった〜ほっ。
 
先生達、いつもありがとうございます。
 
 
そうそう、、
今年のハロウィン。長男は五年生なので卒業したみたい。
なので、
一応仮装した次男を連れて、少し早めの二日前に毎年恒例の平和通りへ。
(勝手に恒例にしていてスミマセンが、、)
とってもかわいいお菓子をいただきました^^
ありがとうございます〜〜。かわいい〜。
 
そしてなぜか隣のおじさんにも お菓子をもらえてホクホク。
 
次男は欲張りなためもちろん独り占め!
で・・お菓子パーティを楽しんでいました。
 
31日の当日にはカボチャのお菓子でも作ろうかなと
カボチャプリンを作りましたよ。
思いつきで顔もつけて。。
 
デロンギのオーブンの使用頻度が高い冬は電気代がかさんじゃって
なんだか夫に恐縮なので、、最近、プリンは蒸して作ります。
だんだんコツがわかってきたかも。
 
+++
 
そうそう、、これを書いたら
また言っていると友人に思われるかもしれないけれど
最近の私が好きなコト。
お灸。すごく簡単に出来る事と
よく効くのがわかるのが嬉しくて
2日おきにお灸据えてます。
 
まだまだゆっくり過ごしていますが
今月と来月に向けて、オリジナルのカードを作るつもり。
 
モクモクと羊のことを考えている今日この頃です^^
 
yuki
  
| yuki日記 | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
林檎ジャム+つやつやの玉羊羹
秋の長雨で今朝も寒いです。
冬みたい。
 
先週あたりから、だいぶ体調が良くなってきた!と思ったら
待っていたかのように次男が熱を出しました。
9月は1ヶ月元気に過ごせたので久しぶりな感じ。
 
子どもって本当に母の様子に敏感ですね。
もうすぐ保育園の運動会なので、元気に参加出来るようにしなくっちゃ。
 
さて、お買物に行くと店頭に並ぶ林檎。
紅玉の季節です。毎週のように買ってしまいます。
 
今週は林檎ジャムにしてみました。
皮を一緒に煮るとほんのり赤くなるのですが、、
ふと思いつき、、
今回は皮を少しだけ小さく刻んで入れてみたら、なんだか可愛くなりました。
 
3個の林檎、2つは小さく賽の目に切って、1つはすりおろし。
いがらしろみさんのレシピを参考に。
 
早速、朝ご飯に食べています。
 
+++
 
作るのも楽しいけれど、届くおやつも嬉しい^^
先日、eちゃんから素敵なお届けもの!
ありがとう〜〜。
 
ミロコさんの手ぬぐい、今年も!
そしてムーミンのスポンジワイプ。
ドラえもんのカード。
静岡のうす茶あられ。それに長四角の箱には・・
 
なんでしょう、、シャボン玉のような和菓子♩
きれいな玉羊羹なんです。
五穀屋の発酵さしすせそ羊羹・五季。
 
きれいだな〜〜。 
さっそくオヤツにいただき幸せ。。
 
静岡のうす茶あられ、長男もとても気に入ってたよ。
冬に買い込みたいなぁ。。^^
 
yuki
 
+++
WEBマガジンの連載で「おやつのはなし」に
レシピ本にまつわる話を書きました。
 
作る前にレシピ本を見る時間や作る時の感覚を書きたくて・・。
ちょっとまとめるのに苦労しましたが伝わったでしょうか??
 
どうぞ読んでみてください^^
 
 

| おやつ | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/71PAGES | >>
SELECTED ENTRIES

◎当サイトの画像およびテキストを他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は必ずご連絡ください。
OTHERS

Tweet